新今宮から新世界を抜け天王寺へ。 散歩ついでにサク飲みを。

早めに仕事を終えた日、久しぶりに大阪市内まで出て途中下車してみようと考えた。 新今宮駅で降りフラフラと。 気付けば新世界の辺りまで来ていた。

通天閣は夜のライトアップされた姿が好きだけど、こうやってまだ明るい夕方に眺めるのも良い。

それにしても平日なのにかなりの人出にあらためてびっくり。 インバウンド客で賑わう中心部を抜け天王寺駅の方面へ向かってみる。

新世界エリアから動物園の脇を抜けて天王寺駅に向かうルートは、都会の喧騒から逃れて緑の中を散歩できるのが心地良い。

目の前にあべのハルカスがそびえ立っているのに周りに誰もいなかったり、ふとした瞬間にこの世から音が無くなったような静寂が訪れるのが何とも不思議な感じ。

天王寺駅側には最近は「てんしば」というお洒落な公園も整備され食事や買い物も楽しめるので、まさに都会の中のオアシスという感じで人々の憩いの場になっている。

芝生広場を中心とした天王寺公園エントランスエリア“てんしば”と天王寺動物園ゲートエリアに位置する“てんしばi:na(イーナ)”は、カフェやレストラン、フットサルコート、ドッグランなど様々な店舗が並ぶ憩いの場です。

この辺りで軽く一杯やって帰るのも悪くないな・・・という考えが頭をよぎるも、ちょっとおっさんの一人飲みにはピンと来ない感じだったので、このまま繁華街まで抜けることにした。

とここで朗報が。 先ほど歩きながらX(Twitter)に写真をアップしたところ、フォロワーさんから近辺の美味しい飲み屋さんの情報をいただいたのだ。

早速スマホのマップで検索してみると、ここから余裕で歩いて行ける範囲。 これは突撃してみるしかないでしょう。

歩くこと5分ほど、お目当ての店はすぐに発見できたものの・・・ めちゃめちゃ混んでますよ。。。 立ち飲みスタイルのお店なんだけど、もうドアの外にまでお客さんがはみ出しちゃってる・・・

残念ながら今日はちょっとパスだな、、、次回またチャレンジしてみよう。

さて、あてが無くなってしまいどうしましょう・・・ということで、ここは安牌を選択。 ちょうどドリンク無料クーポンも持っていることだし、おなじみのHUBへとやってきた。

ここはほんとハードルが低いというか、一杯だけサクッと飲んで帰るのにありがた過ぎる存在だな。

クーポンを使ってBREWDOGをタダで貰い、おつまみはタコパッチョ(タコのカルパッチョ)だけを注文。 我ながらセコイ客である・・・

HUBあべのキューズモール店のご紹介。営業時間、スポーツ放映スケジュール、アクセス情報が満載。英国風PUB(パブ)、HUB・82ALE HOUSEで笑顔あふれるひとときを!

ビールもおつまみも美味しく頂いたのだが、ひとつ想定外だったのはちょうどこの時間にサッカー日本代表の試合が行われていて店内のテレビで放映されていたこと。

これを目当てに来ていると思われるグループ客も多く、皆かなりの盛り上がり。 それほどサッカーに関心も無いおじさんひとり客にとってはなかなかのアウェイ感ではある。

幸い結構端っこの席に座っていたので、プレーに一喜一憂する店内の盛り上がりからは少し距離を置くことができたのが救いだった。

長居をするつもりもなかったので、ホントに一杯だけ飲んでサクッと退店。 家に着いたら晩御飯も食べるしね。

短い時間の街ブラ、そこからのサク飲みではあったけど良い気分転換ができたと自画自賛しておこう。

【今回歩いたエリア】

フォローする